40過ぎてUSCPAやってみよう!

何事もめんどくさがり屋の40歳過ぎおじさんがUSCPAにチャレンジ!私のスローさ加減にあきれるかもしれませんがw、有益な情報を発信出来たらと思っています!

勉強する場所

三日坊主超えて5日続いただけすごいな。

って自分に感心しています笑笑

 

 

 

さて、皆さんは日々どんな環境で勉強していますか?

 

 

 

家、カフェ、ファミレス、図書館、職場

あたりが王道でしょうか?

 

 

 

他にも行き帰りの通勤電車なんてのも有効に利用されている方が多いと思います🚃

 

 

 

ふと思ったのですが、本来 家や図書館など無音の場所の方が集中できそうな気もしますが、カフェや通勤電車でこそ捗るという意見も多いですよね。

 

 

 

なんとなく不思議だなーと思い、少し調べてみました(勉強もせず💦)

 

 

 

こんな研究結果がありました。

 https://www.gwern.net/docs/music-distraction/2011-huang.pdf

 

 

 

いくつか抜粋します。

 

 

 

According to one survey of 24 graduate students, fast-tempo background music can increase work efficiency [15].
ある研究結果によると、早いテンポの曲を聴かせると被験者の仕事効率を上げることができるとわかった。

 

 

 

Furnham and Allass compared the effects of background music with and without lyrics, and found instrumental music can improve the reading comprehension performance of lis- teners, whereas songs with lyrics tend to distract listeners [10].

歌詞があるものとないものを聴かせた被験者への効果を比較すると、インスト(歌なし)の曲では読解力向上が認められ、対して歌のある曲は被験者の気を惑わせがちである。

 

 

 

Conclusionではこうありました。 

However, this phenomenon was related to listener feelings regarding the background
music rather than the type of music selected by the researchers. 

しかしながらこれはBGMに対してのリスナーの気持ちにもよるので、一概に音楽のジャンラが関係しているとは言えない。

 

 

 

大意なので細かいところはすみません💦

 

 

 

たしかに、カフェでかかっている曲って意識がいかないというか、そんな聞いたことないものが多いかもしれません。

 

 

 

だからこそ集中できているのかなと🧠

 

 

 

クラシックが集中できるというのもある意味納得です(・_・D 

 

 

 

さて私は家で無音で勉強します🖊w